FC2ブログ

いよいよ鈴鹿

いよいよ鈴鹿まであと2日。

鈴鹿をAチームで走ろうと思ったのは今年の4月頃。
それから半年とちょっと「現役の1/3の力を取り戻す」ことを
目標にトレーニングをしてきましたが、
それはどうやら間に合わなかったようです。

単純に、練習量と強度が1/3以下だったのが原因だと思います。
ただでさえ0に等しい体力を上げていくのには時間がかかるのに
練習時間も思ったより取れませんでした。

でも、今回久しぶりに自転車にまともに乗る事によって
チームのメンバーと一緒に目標に向かって努力する楽しさ、
自転車の性能、レース感、天気予報、キツさ、吐き気、血の味、ジレンマ・・・

色んな感情を思い出しました。
完全に「ただの自転車屋のオジサン」になっていましたが、
今は「多少走れるスポーツ自転車専門店のオジサン」になったような気持ちです。
良い経験になりました。
そしてまた、「経験を積んだ、ただのオジサン」に戻っていく事でしょう。

子ども小さいですからね。
家庭を大切にしたいと思います。
半年ちょっとの間、支えてくれた家族に感謝します。
そしてよく我慢してくれました。
定休日の火曜日は1日仕事して、
水曜日は午前走って午後から仕事な日々がほとんどでしたから。

感謝の気持ちを込めて、12月に沖縄旅行を計画しました。
という事でみなさん臨時休業宜しくお願いします。
また、近くなったらご連絡します。


話がとっ散らかっていますが、
とりあえず鈴鹿にこの半年ちょっとの全てをぶつけてきます。
今できる最大限の力を。

参加される皆さん、一緒に頑張りましょう!


お詫び
限定ELMOジャージですが、下のSサイズとXLサイズの計5着が未入荷との情報です。
注文している方は申し訳ありませんが、鈴鹿当日は別ジャージをご用意下さい。
その他のサイズと上の全サイズ、通常ジャージは明日入荷します。
入荷が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m

鈴鹿エンデューロまで残り1週間。

いよいよ鈴鹿エンデューロまで1週間をきりましたね。
うちの店長さん。花粉?で鼻水ぐずぐずの中、今朝も走りに行きました(*'▽')
出られる皆さんは最終調整ですね!
この日のために、早朝や夜、仕事のあいまなど時間を見つけて乗られていたりと
ほんとすごいです。
結果も気になりますが、安全第一で仲良く楽しい一日になると良いですね(*^^*)
そして、どうかエルモジャージが間に合いますように!

DSC_0458_20171117155157ac9.jpg
私も娘を連れて応援に行きたいと思います。
まだまだわからないとは思いますが、お父さんが自転車に乗って
がんばっている姿を見せてあげたいですね(*'▽')
DSC_0478.jpg
ふだん家庭ではこんな感じですが笑
(注)こんな体勢ですが娘はもっとやってー!ってさけびます(゚∀゚)

使えるスタンド。

1人で少しずつ歩けるようになってきた娘。
自転車のスタンドを歩行器代わりに店内を徘徊していますm(__)m
不安定だったのは少しの間だけ。
自転車にぶつからないように角度を変えながらぐるぐると
まわっております(゚∀゚)
DSC_0387.jpg

DSC_0394.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0405.jpg
そんなスタンド。
歩行器代わりには使用用途が違うためおすすめできませんが、
自転車のメンテナンスや自宅での保管の時にはとっても
おすすめですよ~(*'▽')
ぜひ一家に一台♪

記念日。

先日、2年目の結婚記念日を迎えました。
まだ2年ですが、
娘を授かり、出産、育児に変化の多い2年で濃厚です。
夫婦としてというより、今は子ども中心の家庭生活なので娘なしでは語れないですね。
旦那さんは、まだ父親の自覚がないって言ってますがゆるくホノボノ父親やってます(*'▽')
娘も押したり引いたりしながら懐いています(笑)
毎日笑いのある家でありがたいです。
DSC_0406.jpg
結婚記念日とハロウィンのお祝いパーティーしました。
娘の頭はかぼちゃのつもり(゚∀゚)

拍手数。

いつもサイクルショップエルモのブログを見て頂いてありがとうございます(*^^*)
拍手数が10000を超えました。
ブログを見てお店に来ましたと言って下さる方も多く嬉しいです。
記念すべき10000回目の拍手は常連さんが押してくれたようで、知らせに来てくれました♪
ありがとうございます!
これからも愛されるお店であるよう、
和やかな雰囲気のエルモでありたいと思います。
娘は元気でぎゃーぎゃーと叫んでいるかと思いますが(笑)
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
DSC00505.jpg

皆さんコメントありがとうございます

皆さん、沢山の優しいコメント・口コミありがとうございましたm(__)m

この口コミを見てから、自分がしてきた事を完全に否定されたような気がして
一日凹んでいましたが、皆さんのおかげで立ち直る事ができました。

確かに、全てのお客さんに良い対応をする事は難しい思います。
店の混雑状況であったり、僕も人間ですので機嫌が悪い時もあれば体調不良の時も。
そして、スタッフの人数や店舗面積も足りないのも分かっています。
それでも、この店を愛用して下さる皆さんを大切にし、
これからスポーツバイクを始めたい方により一層楽しいんで頂けるように
サポートしていきたいと思っています。

嬉しかったこと。

先日、娘が支えなしで1人で立ち上がりました。
誰よりも一番嬉しかったのはおそらく本人です(*^^*)
どうだー!!
って言わんばかりの満面の笑みでこちらを見て拍手喝采。
何度スクワットしたか(゚∀゚)
おめでとう。
DSC_0197.jpg
最近私が一番嬉しかったことは、恵那へモンブランを食べに
連れていってもらったこと(*´ω`)
DSC00657.jpg

公園。

今週の定休日はめずらしくのんびりしたお休みになりました(*^^*)
過ごしやすい季節になってきたので、公園でのんびりするのが気持ち良いですね♪
甘い物持って♡
DSC00529.jpg
娘もお父さんも芝生がちくちくして動けない状態です(´・_・`)
DSC00546.jpg
週末の天気も良さそうですね。
皆さん良い週末を(*^^*)
ついでにサイクルショップエルモにも顔を出して下さいね、お待ちしております♪

フォームについて

自転車のフォームについて書きます。

先日の平田クリテリムに参戦した時に
沢山の方が写真を撮ってくれていて、
その中で、おっ!と思ったのがあったんで紹介します。
ちなみに順位はC5-5で4位でした。(何位やった?と聞かれる事が多かったので)
IMG_1792.jpg
撮った本人は、「ぶれちゃって失敗しちゃったよ~」と言っていましたが、
分かる方には分るでしょう。
自画自賛ですが、良いフォームです。
若い頃は、このダンシングでブイブイ言わせていました。

僕は、まだまだですが(もう伸びる事はありませんが)、
本当にキレイな選手は、どの一瞬を切り取ってもキレイなフォームをしています。

今、期間限定で走り込みをしていますが、
その理由の一つは、
頑張っているチームの皆にフォームの参考にして欲しかったからです。

エラそうな事を言って、
心肺機能は衰え、筋力も落ち、お爺さんライダーみたいになってしまいましたが
フォームはまだ現役のままだな、と思います。

是非、鈴鹿までに一緒に走って取り入れれる事があれば
取り入れていきましょう。


よく、
「どうしたら早く走れますか?」
「ペダリングはどうしたらいいですか?」
などの質問をされます。

これは、回答に悩む質問ですね。(いつも当たり障りのない回答をしてしまいます
おそらく速い人は、大体みんな独自の理論を持っています。
それは、速い人同士が話し合うと、意見が食い違う事も多いでしょう。
ハンドルを押すのか引くのか、
ペダルを踏むのか引くのか回すのか、
どこの筋肉をどう使うのか・・・

その質問をする方が、速い人の独自の理論を聞いても、
あまり参考にはならないと思います。一度は取り入れてみても良いと思いますが。
それよりも、速い人のフォーム・ペダリングを研究する事が大切です。
僕は、高校時代にアームストロングとウルリッヒの対決を
ビデオテープが擦り切れるほど見ていました。
対照的な2人の対決はシビれました。

今では、もっと手軽に動画を見る事ができるようになったし、
ツーリング会では、自分よりも速い人と一緒に走る事もできる。
良いですね。

フォームというのは、簡単には正解が見つかりません。いや正解なんてないのかもしれません。
最近ではフィッテングやコーチングなどのサービスも多いようですが、
レベルに応じてフォームは変わっていくし、
その合わせてもらったポジションが自分に合うとは限りません。
やはり、一番は練習&研究でしょう。

これが、僕の独自の理論です。大体当てはまりますがね。
鈴鹿までですが、一緒に楽しんで速くなりましょう。


鈴鹿が終われば、超ポタリングライダーに戻ります。
ELMOは初心者でも安心して集まれる店ですからね(^^)/

3周年記念

本日でELMOは、3周年を迎える事ができました。
これもひとえに、皆さんのご愛顧のおかげと強く感じております。
今後も、より楽しく安全にスポーツバイクを楽しんで頂けるように
努力して参りますので、これからも宜しくお願い致します。

さて、3周年記念という事で、
何かしたいなと思っていましたが、
「ELMO3周年記念限定ジャージ」を作る事になりました。
今回のテーマカラーはオレンジです。
現在メーカーにデザインをお願いしている所ですので、
出来上がりましたら、また発表します。
半袖ジャージ・ビブショーツと軽量セパレートワンピースを作る予定です。
通常のELMOジャージも一緒に発注できますので、
お好きな方をご注文下さい。

半袖ジャージ  12,000円
ビブショーツ  12,000円
軽量セパレートワンピース 21,400円

価格は、予定です。
宜しくお願い致します。

我が家の娘。

先日、一歳の誕生日でした。
ついこの間産まれたと思ったらもう一年です。
大きな怪我や風邪もほとんどひかずに元気に一歳を迎えることができました。
父親、母親も一年目
色んな経験させてもらってます!
DSC_2830[1]
誰に似たのか食欲旺盛でなんでも食べます(笑)
ミニオンのCMが好きなのでミニオンオムライスでお祝いです♪
DSC_2863[1]
お父さんは毎日ヘロヘロになって仕事から帰ってきますがいつも娘を笑わせてくれてます(*^^*)
遊んでもらっているのか遊ばれているのかわかりませんが(笑)
DSC_2895[1]
これからもELMOの看板娘をよろしくお願いします(*^^*)

TREK WORLD 2018

今日は、京都で行われたTREKの展示会に行ってきました。

他のメーカーは仕事が忙しく、ほとんど行けていませんが
毎年、これだけはなんとかして必ず行くようにしています。
なんといってもELMOの主要ブランドですし、展示会の規模が凄い!
今年も楽しませて頂きました。
DSC002741.jpg
コンタドールが実際に今年のツールドフランスで使用した
実車が展示してあったり

DSC002781.jpg
特別ゲストのトレック・セガフレード別府史之選手の
トークや限定モデルの展示

DSC002931.jpg
そして、別府選手と娘とのツーショット。
しかも抱っこしてもらって、手も握ってもらって。

別府選手、むちゃなお願いを快く受けて頂き感謝します。
我が家の宝にします。


こりゃ、TREK買うしかないっす!

ピナレロ試乗車リストが熱い!

4/8(土)のメモリアルセンターでの試乗会ですが、
ピナレロの試乗車リストが熱くなっています。
2月のサイクルトレンドにはなかったDOGMA F10が勢揃い!
試乗コースは短いですが、乗るだけでもテンション上がるでしょうね(^^)
お楽しみに!
ピナレロHP→http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/
DSC00975.jpg
◆お知らせ◆
4/8(土)FC岐阜×cycle shop ELMOのタイアップで
大試乗会を開催します。

場所 岐阜メモリアルセンター内 芝生広場
時間 11:00~17:00頃
参加費 無料
持ち物 身分証明書、ヘルメット、スニーカー
ビンディンを使用したい方は、ペダルを外して持参して下さい

※当日は、サッカーの試合も行われますので駐車場が満車になります。
 早目に駐車して頂くか、自転車でのご来場をお勧めします。


□出展メーカー
・トレック
・ピナレロ
・コルナゴ
・メリダ
・バッソ
・フジ
・ヨネックス
・ゴキソ
・和光ケミカル

試乗会に来場した方限定「ご成約特典」も考えています。
その他、サッカーの試合と同時開催の為、沢山の屋台(B級グルメ等)が出店します。
お祭り感覚で是非ご来場下さい。

宜しくお願い致します。

FC岐阜サイクルイベント→http://www.fc-gifu.com/information/19119

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
「cycle shop ELMO」は本年も皆さんのサイクルライフを
より楽しんで頂けるようサポートさせて頂きたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

さて、僕の今年の目標はというと
「自分の自転車を買う事」です。
そして、これはいつになるか分かりませんが、
現役時代の1/3くらいの力を取り戻したいと思います。
宜しくお願い致します。
IMG_1490.jpg

打ち上げ&忘年会 お疲れ様でした!

皆さん打ち上げ&忘年会お疲れ様でした。
めっちゃ盛り上がっていましたね(^^)/
みんな学生時代に戻ったかのように楽しんでいました。
普段、話しかけるのに躊躇してしまうAチームに絡めるのも
打ち上げならではですね。
やっぱり、共通の趣味で集まったメンバーって最高です!
毎年恒例行事にしますので、
来年もどうぞ宜しくお願いします。

鈴鹿の写真を追加したので
良かったら見て下さい→http://elmo5555.blog.fc2.com/imgs/201611129usHaafg/

ELMO'sライダー全日本ジュニアチャンピオンになる

見事、ELMO'sライダーの松田祥位くん(岐阜第一高校)が
島根県益田市で行われた、全日本ロードジュニア選手権で優勝しました!
しかもドカヘル(競輪ヘルメット)の白メガネで(^^)
これはインパクト大ですね~。
並みいる強豪の中での優勝は本当に凄いと思います。
そして、表彰式にはちゃんとELMO'sバイクもアピールしてくれました(^^)/
松田くんは今年のインターハイ、団体追抜優勝メンバーの1人で
全国2勝目になります。
まだ2年生ですので、来年も楽しみですね!
これからの活躍に期待です!!
いつも見ている子達が活躍している姿を見ると
自転車屋のオジさんは嬉しいぞ~~!!
cw_j-nc-26.jpg
↑シクロワイアードさんより
15007744_10207538804894894_1764909672_o.jpg
↑監督さんより

鈴鹿エンデューロ全員エントリー完了!

今年も無事エントリー完了しました!
一年で一番緊張する瞬間ですね(+_+)
チーム編成は僕が独断で決めていますので、
皆さん文句を言わないようにね。
チームがジャンプアップしている方は、期待されているという事です。
プレッシャーを感じて練習頑張りましょう(^^)/

今年の目標は、
・Team ELMO A(ロード)の入賞
・Team ELMO G(男女混合)の入賞
・各チームのレベルアップ
・各個人、去年より早いタイム(初参加はとにかく楽しむ)
・落車をしない
を目指しましょう!

こういうイベントに参加すると
良い刺激になっていいですね!
鈴鹿に向けてモチベーション上げていきましょう(^^)/

TOJ 美濃ステージ観戦

TOJ(ツアー・オブ・ジャパン)美濃ステージを
仕事の合間に見に行ってきました!
皆さんにはツーリング会の時しか告知していなかったので
全く知らなかった方も多いと思いますが、
結構、日本の中ではビックなレースになります。
日本版ツールドフランスみたいな感じですね(^^)/
海外プロチームの走りを間近で見れる事はそう多くありません。
それが、岐阜で見れるのは年1回でしょう。
まだ、レースは続きます。明日は、いなべステージ。詳しくはこちら
仕事が休みな方やサボれる方は是非見に行きましょう!
IMG_0576.jpg

IMG_0587.jpg
そしてちゃんと仕事をしましょう。うんうん

定休日は絶好の作業日和

ある少年からの依頼で、
「自分の自転車を組んでいく様子を写真で撮ってほしい」
というご要望にお応えして、ブログでご紹介します。
IMG_03901.jpg
段ボールの中にはこんな感じで梱包されています。

IMG_0391.jpg
出しました。

IMG_0393.jpg
梱包材を取り外すとある程度の形になっています。ここからが時間がかかります。

IMG_0399.jpg
STレバーを取り付けて、とりあえずハンドル高さを出します。

IMG_0401.jpg
余分なコラムはカットします。

IMG_0406.jpg
カーボンのささくれが出ないように処理します。

IMG_0408.jpg
STレバーの平行を出します。

IMG_04111.jpg
作業台に乗せてワイヤーを作っていきます。
ここが自転車を組み立てる際に一番重要な自転車屋の仕事だと思います。

IMG_04121.jpg
調整して

IMG_0414.jpg
バーテープ巻いて完成です。

以上です。
少年は岐南工自転車部の子でした。
頑張って下さいね!

しまなみ海道走破!

無事にしまなみ海道走破してきました。
往復160km(途中寄り道しながら)。
普段、週一50kmしか走っていない僕には過酷なコースでしたが、
ロケーションの良さで疲れも吹っ飛びましたね(^^)
しまなみ海道は、かなり自転車を推しているスポットだと今回の旅で感じました。
道順も全て道路に書いてあるし、
車通りも少なく走りやすい、コンビニや休憩スポットが沢山ある、
道が綺麗、豊富なグルメなど、サイクリングには最適なコースでした。
ただ、アップダウンが多少あるので、ある程度走れるようになってから
チャレンジするのが良いかもしれませんね。
しまなみ海道のような自転車乗りに優しいコースが
全国で増えるといいなと思います。
行った事ない人は是非いつかは行ってみて下さい。
テンション上がりっぱなしになる事間違いなしですよ(^^)/
DSC_05651.jpg
現実に戻ります。
プロフィール

cycle shop ELMO

Author:cycle shop ELMO
岐阜県瑞穂市スポーツバイク専門店

ELMOホームページはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR