最高のエンデュランスバイク

サイクリング用に2台目のロードバイクのお買い上げです。
今まで乗っていたオルベアの自転車にガタがきたそうで
新しい自転車に乗り換えです。
気になっていた2017年モデルが残り1台でお得に購入できましたね(^^)/
ディスクブレーキ仕様でスルーアクスルが採用されていてホイールの付け外しの
仕方が今までと違いましたが、納車の時にしっかり覚えて頂きました。
これでパンクも心配ありませんね(*^^*)
また何かありましたらご来店下さい。
ご購入ありがとうございましたm(_ _)m
DSC00100_20170829135130f41.jpg
臨時休業のお知らせです
9月2日(土)、3日(日)はイベントの為臨時休業致します。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

フォームについて

自転車のフォームについて書きます。

先日の平田クリテリムに参戦した時に
沢山の方が写真を撮ってくれていて、
その中で、おっ!と思ったのがあったんで紹介します。
ちなみに順位はC5-5で4位でした。(何位やった?と聞かれる事が多かったので)
IMG_1792.jpg
撮った本人は、「ぶれちゃって失敗しちゃったよ~」と言っていましたが、
分かる方には分るでしょう。
自画自賛ですが、良いフォームです。
若い頃は、このダンシングでブイブイ言わせていました。

僕は、まだまだですが(もう伸びる事はありませんが)、
本当にキレイな選手は、どの一瞬を切り取ってもキレイなフォームをしています。

今、期間限定で走り込みをしていますが、
その理由の一つは、
頑張っているチームの皆にフォームの参考にして欲しかったからです。

エラそうな事を言って、
心肺機能は衰え、筋力も落ち、お爺さんライダーみたいになってしまいましたが
フォームはまだ現役のままだな、と思います。

是非、鈴鹿までに一緒に走って取り入れれる事があれば
取り入れていきましょう。


よく、
「どうしたら早く走れますか?」
「ペダリングはどうしたらいいですか?」
などの質問をされます。

これは、回答に悩む質問ですね。(いつも当たり障りのない回答をしてしまいます
おそらく速い人は、大体みんな独自の理論を持っています。
それは、速い人同士が話し合うと、意見が食い違う事も多いでしょう。
ハンドルを押すのか引くのか、
ペダルを踏むのか引くのか回すのか、
どこの筋肉をどう使うのか・・・

その質問をする方が、速い人の独自の理論を聞いても、
あまり参考にはならないと思います。一度は取り入れてみても良いと思いますが。
それよりも、速い人のフォーム・ペダリングを研究する事が大切です。
僕は、高校時代にアームストロングとウルリッヒの対決を
ビデオテープが擦り切れるほど見ていました。
対照的な2人の対決はシビれました。

今では、もっと手軽に動画を見る事ができるようになったし、
ツーリング会では、自分よりも速い人と一緒に走る事もできる。
良いですね。

フォームというのは、簡単には正解が見つかりません。いや正解なんてないのかもしれません。
最近ではフィッテングやコーチングなどのサービスも多いようですが、
レベルに応じてフォームは変わっていくし、
その合わせてもらったポジションが自分に合うとは限りません。
やはり、一番は練習&研究でしょう。

これが、僕の独自の理論です。大体当てはまりますがね。
鈴鹿までですが、一緒に楽しんで速くなりましょう。


鈴鹿が終われば、超ポタリングライダーに戻ります。
ELMOは初心者でも安心して集まれる店ですからね(^^)/

夏合宿

今年もやってまいりました!
大人の夏合宿!!
子供たちの夏休みが終わってからが
大人たちが遊ぶのにもってこい?
自走で宿まで100km走って、川で遊んでBBQして・・・
思いっきり楽しみましょう(^^)/

開催日 9月2日(土)、3日(日)
場所  ELMO→飛騨金山の森(ささゆり)
参加人数 25人(エントリー締切済)

という事で、
9月2日(土)、3日(日)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

※3日(日)のツーリング会も中止になります。



ここからは、参加者にご連絡です。

■タイムスケジュール
【1日目】
8:00   ELMO集合・出発
12:00頃 各チームで昼食
15:00頃 キャンプ場到着
       自由行動(川遊び・お風呂など)
18:00  BBQ
22:00  就寝


【2日目】
6:00  起床
7:00  出発
12:00  コース終了
17:00  ELMO着のはずです。

■コース
今年は、チームごとにコースレベル変更しています。

Aチーム


Bチーム


Cチーム


2日目のコース(全チーム)


ガーミンなどをお持ちの方は、ルートを入れてきて下さい。
2日目の帰りは、各チームのコースで帰ってきて下さい。

■持ち物
・前後ライト(トンネル有)
・お風呂セット
・歯磨きセット
・着替え
・サンダル
・虫よけ
・日焼け止め
・充電器(持ってたら分岐させるやつも)
・補給食
など

BBQに必要な物と2日目の朝食(パン1人2個)は用意しておきます。
お金はとりあえずELMOが立て替えます。
終わってからみんなで割りましょう。
1人5000円くらいだと思います。
荷物はELMOで集合した時に預かり、N先輩カーで運びます。宜しくお願いします。
現地集合組は、4時頃に到着して下さい。
夜は冷えそうですね。羽織るものがあってもいいかもしれません。

以上ですかね。
何か抜けている事あるようなないような・・・
何かあったら連絡下さい。

とりあえず、天気が良さそうでなりより!
楽しんで行きましょう(^^)/

サイクリング用にロードバイクを

サイクリング用にロードバイクのお買い上げです。
メーカーセール品でしたのでお値打ちにご購入して頂けました。
慣れてきたらウエアーやサイコンも揃えたいということでしたね(^^)/
サイコンをつけると走行距離やスピード、ペダルの回転数等も分かり
楽しみが増えますね♪
またご来店お待ちしております。
ご購入ありがとうございましたm(_ _)m
DSC00088_20170825123219e02.jpg

今週のツーリング会

今週は平田まで行ってきました。
平田の河川敷では、クリテリウムというレースが開催されていて
沢山のサイクリストが集まっていて
チームエルモのメンバーも沢山出場していました(*^^*)

IMG_0038_2017082715062236e.jpg

店長さんは久しぶりのレース出場!
娘と私は初参観です(*^^*)
沢山の人とレースの熱気に興奮しました♪
IMG_17941.jpg

ゴール前によそ見してますね。
何番かなー?(´・_・`)の確認らしいです
IMG_17951.jpg

草振ってお父さんの応援しました♪
IMG_00191.jpg

皆さん暑い中お疲れ様でした(^^)/
IMG_0012.jpg

IMG_0821.jpg
TNIさん、ゆっくりチームの引率と写真ありがとうございました。

8/27(日) ツーリング会 開催

8/27(日)は、ツーリング会を開催します。

明日は平田でクリテリムが開催されています。
そこに僕がエントリーしているので、
コースは、勝手ですが平田に変更させて頂きます。
初めて平田コースを走られる方も安心して下さい。
TNIさんが引いてくれる事でしょう。
平田クリテを知らない方は、是非観戦に行ってみましょう。
地元で、毎月こんなレースが開催されている事は
素晴らしい事だと思います。
岐阜県車連の方々、いつもありがとうございます。
それでは明日も安全運転でお願いします!

◆日時    :8/27(日)8:00~10:30くらいまで
◆集合時間   :7:55
◆集合場所  :cycle shop ELMO
◆コース    :クレール平田(平田解散OK)
◆対象     :ロードバイク
IMG_1798.jpg

皆でサイクリング!

サイクリング用にロードバイクのお買い上げです。
ELMO'sライダーのご紹介で友人2人で一緒にご来店頂きました(*^-^*)
これからは皆でサイクリングができますね!
TREKの方は、自転車と一緒にハートレートも購入して頂いて、
納車前に心拍計を装着して頂き設定をしていたら、心拍がちょっと高めに出ていました。
嬉しくてテンションが上がっていたようです♪
メリダの方もフル装備で揃えて頂き、長距離ライドもこれで安心ですね。
次はビンディングペダルの交換もお待ちしております。
ご購入ありがとうございましたm(_ _)m
DSC00087_20170825122656c3a.jpg

DSC00093.jpg

3周年記念

本日でELMOは、3周年を迎える事ができました。
これもひとえに、皆さんのご愛顧のおかげと強く感じております。
今後も、より楽しく安全にスポーツバイクを楽しんで頂けるように
努力して参りますので、これからも宜しくお願い致します。

さて、3周年記念という事で、
何かしたいなと思っていましたが、
「ELMO3周年記念限定ジャージ」を作る事になりました。
今回のテーマカラーはオレンジです。
現在メーカーにデザインをお願いしている所ですので、
出来上がりましたら、また発表します。
半袖ジャージ・ビブショーツと軽量セパレートワンピースを作る予定です。
通常のELMOジャージも一緒に発注できますので、
お好きな方をご注文下さい。

半袖ジャージ  12,000円
ビブショーツ  12,000円
軽量セパレートワンピース 21,400円

価格は、予定です。
宜しくお願い致します。

大人気クロスバイク FXシリーズ

大人気クロスバイク「TREK FXシリーズ」をご購入して頂いた
ELMO'sライダーの紹介を一挙にします。

走りの軽快さ・乗り心地に定評のあるFXシリーズ。
スポーツサイクルでサイクリングを楽しみたい、
けどロードバイクはまだ抵抗がある方、
街乗りで使い勝手の良い自転車が欲しい方など、
様々な方にフィットするのがクロスバイクだと思います。
まずはFXシリーズから初めてみましょう。
あまりの走行性能で、きっとスポーツサイクルにハマって頂ける事でしょう。

2018年モデルも好調です!!
試乗車もご用意しましたので、是非お店で体感して下さい(^^)/

DSC00084_20170823085652f9a.jpg

DSC00002.jpg

DSC00006.jpg

DSC00009_2017082308565746a.jpg

DSC00012_2017082308565851d.jpg

DSC00029_20170823090047dc2.jpg

DSC00032.jpg

DSC00047_20170823090049654.jpg

DSC00056.jpg

DSC00064_20170823090052c41.jpg
皆さん、ご購入ありがとうございましたm(_ _)m

通勤から始めます

通勤用にロードバイクのお買い上げです。
初めてのスポーツバイクですが最初からロードバイクに乗ってみたい
ということで選ばれました!
アルミフレームで最軽量クラスの自転車です。
黄色のバーテープがオリジナル感を出していて良いですね(*^^*)
ブログに載るのを楽しみにしていて下さったようで、お待たせしました♪
またメンテナンスなどお待ちしております。
ご購入ありがとうございましたm(__)m
DSC00078.jpg
プロフィール

cycle shop ELMO

Author:cycle shop ELMO
岐阜県瑞穂市ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店

ELMOホームページはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR